すきやき

月曜はやることもなく論文を読んでいました。


BDNFについて2006年のJ.Neurosciから
BDNFはサテライト細胞に存在し、筋肉の分化を妨げる。

サテライト細胞というのは筋肉の未分化な状態のままの細胞で、筋肉が怪我とかで損なわれてしまったときに分裂・分化して補ってくれる細胞です。この細胞が未分化の状態を保っているのはBDNFのおかげかもしれません。
培養筋肉細胞+BDNF→分化抑制培養筋肉細胞をmyotubeに分化させると内因性BDNFのmRNA/タンパクレベルが下がる
BDNFsiRNA→筋肉分化促進
BDNFsiRNA+recombinantBDNF→筋肉分化促進が抑制される
でもこれはvitroの実験(vivoの実験がしたいとdiscussionされていました)。

あとBDNFと逆の作用をもつ栄養因子NT-4/5がある。
つまり、普段はBDNFで分化が抑制されていて、必要なときにBDNF↓、NT4/5↑でサテライト細胞を成熟筋肉に分化させるんじゃないか。というストーリーのようです。

かなり興味深かったので関連論文も読もうと思いました。


その後お医者さんのIさん邸で鍋をしました。
黒毛和牛1.5kg。。やはりお医者さんはすごい。
当然霜降りで、口の中でとろけました。


今日こそe12.5をとる予定。
[PR]
by 5-gekkostate-3 | 2009-03-31 11:39 | 論文

動物の社会性行動を研究中。実験の待ち時間に書きます。


by 5-gekkostate-3

プロフィールを見る
画像一覧

検索

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2013年 03月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧